雑感

BB1とBB2の強度の差を生んでいるコリオの差

今日は、BB1BB2の強度の差はどんなコリオの差から生まれているのかということを書いてみようと思います。昔のプログラムは強度がかなり低いので、最近のBB2の傾向です。
BSWBSBBSLBB2と同等の強度とお考え下さい

ポジション2リズムの駆逐

BB1では基本的にダブルタイムで漕ぐことはデフォルトではありません。ダブルタイムになったとしても、割とすぐにインストラクターから「Slow down」のアナウンスがかかり、元のリズムに戻ります。しかし、BB2ではポジション2の座り漕ぎは、超低強度のBB2 MLN 1という例外はあるものの、原則的にダブルタイムになります。

リズムは原則立ち漕ぎ

前項に関連しますが、リズム(ダブルタイムではない)の時はほぼ立ち漕ぎになります。

Have a seatではなく、Stay there(1曲丸々立ち漕ぎ)

BB1では間奏の時など「Have a seat / Sit down」と声がかかり座らせてもらえますが、特に最近のBB2は「Stay there」のアナウンスで1曲丸々座れない曲がほとんどです。

ポジション3ダブルタイムが当たり前に

BB1ではスタンディングファストが一部出てくる以外、ポジション3ダブルタイムは例外扱いです。しかし、BB2になると休憩曲である9曲目でもポジション3ダブルタイムだったりします。ポジション3リズムでサイサイやるような曲でも、最後の1コーラスはポジション3ダブルタイムでタピバ、なんていうリズムチェンジもよくあります。BB2 RHNAの9曲目とかですね。

ポジション2 RUNが大幅減少、ポジション3に

BB1では筆者の知る限り、ポジション3 RUNはでてきません。しかしBB2になるとポジション2 RUNがむしろレアになり、ポジション3 RUNが当たり前になります。しかし、BB2 MLN 1BB2 Hous 2のような低強度なBB2ではポジション3 RUNがでてこないという例外もあります。

上半身の動きは4カウントがほぼ駆逐

BB1ではプッシュアップやエルボーダウンは4カウントでやるのがメインなのですが、BB2になると2カウントの速い動きが中心になります。

 

如何でしたでしょうか?
他にもBB1BB2の強度の差を生んでいる要素はいくつかあるかと思いますが、筆者的には上記のようなコリオの差の組み合わせで強度調節しているのではないかと思っています。

せっかくFEELCYCLEで強度の高いプログラムで追い込むのなら、より一層汗をかいて脂肪燃焼効果を高めたいですよね。そんな方にはスーパーヴァームが超オススメです。汗ダラダラになりますよ。
ドラッグストアだと2,200円くらいしますがAmazonだと安いです。
↓↓水無しでサッと飲めるので、筆者はレッスン前に必ず1包飲んでます。

1箱に10包なので、FEELCYCLISTだったらあっという間に1箱消費してしまうハズです。
↓↓そこで、お得な4箱セットもありますよ。

関連記事

  1. 雑感

    五反田(GTD)スタジオに行ってみた

    2019年7月1日(月)、五反田(GTD)スタジオがオープンしたので行…

  2. 雑感

    汐留(SDM)スタジオに行ってみた

    記事をアップするのがToo late気味ですが、10月末までマンスリー…

  3. 雑感

    RESURRECTION(リザレクション)が始まって感じること

    毎年10月恒例のRESURRECTION(リザレクション)がいよいよス…

  4. 雑感

    越谷(KSG)スタジオに行ってみた

    けっこう今更なのですが、2018年12月末までマンスリーメンバーであれ…

  5. 雑感

    LUSTER 2018 始まりましたね

    今日(6/15)から3日間、豊洲PITでLUSTERが始まりましたね。…

  6. 雑感

    週末の運動不足感

    FEELCYCLEは、1日に複数レッスンを受けるよりも、毎日欠かさず1…

FEELCYCLIST レッスンのお供

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

  1. 雑感

    家庭用スピンバイク「FITBOX」を買ってみた
  2. レッスン

    BSL Hit 6のセットリストとコリオをアップ
  3. 雑感

    汐留(SDM)スタジオに行ってみた
  4. 雑感

    コロナ禍におけるFEELCYCLEの変貌
  5. レッスン

    BB2 ZEDDのセットリストとコリオをアップ
PAGE TOP