雑感

FEELCYCLEプログラムの10曲構成神話は崩れたか?

大型の台風15号の関東直撃で、明日9/9(月)の関東エリアスタジオの11:30までのレッスンが軒並み休講になってしまいましたね。こんな日なので、久々に雑感記事を書きたいと思います。

筆者がFEELCYCLEに入会したのが2017年夏なのですが、当初はFEELCYCLEって原則的に10曲構成なんだなーと思ったわけです。でも、最近は新しいプログラムがリリースされる度に、10曲構成って実はレアになってね?と思ったので、検証してみることにしました。

まず、10曲構成ってこんな感じというおさらいから。BB2を例にとるとこんな感じですね。

  • 1曲目…P2DTオールシッティングベース(全て座り漕ぎ)
  • 2曲目…P3立ち漕ぎベース(バックトゥーアップが多い)
  • 3曲目…スプリント
  • 4~6曲目…バラエティ
  • 7曲目…スプリント
  • 8曲目…ダンベル
  • 9曲目…休憩(タピバが多い)
  • 10曲目…ラストスパート

入会当初はこのパターンを念頭に漕げばよかったのですが、だんだんプログラムが刷新されるにつれて、このパターンでは漕げなくなってきていると感じています。新しいプログラムは単純な強度も上がっていますが、リザレクションで昔のプログラムを漕ぐと楽チンだなーと感じるのは、恐らくこのパターンに沿って漕ぐことができるからという点も大きいでしょう。

で、本題です。筆者が入会した2017年7月以降でリリースされたプログラムの曲数を書き連ねていきます
BB1BB3はちと特殊なので除きます

    1. BSW Hit 7…10曲★
    2. BSB HH 1…10曲★
    3. BB2 Queen…11曲
    4. BB2 2017…10曲★
    5. BB2 Xmas 3…11曲
    6. BB2 Hous 3…11曲
    7. BSL Hous 1…10曲★
    8. BB2 Rock 2…9曲 ※コリオ紹介ページ未アップなのでリンクなし
    9. BB2 RHNA…10曲★
    10. BB2 BRMS…11曲
    11. SKRILLEX…10曲★
    12. BB2 Hit 18…10曲★
    13. BB2 ARGD…11曲
    14. BSL Hit 8…10曲★
    15. BSB Hit 7…11曲
    16. BSBi Hous 1…12曲
    17. BB2 2018…10曲★
    18. BB2 DVGT…10曲★
    19. BB2 JONAS…12曲
    20. BSW Hit 8…11曲
    21. BB2 JUSTIN…11曲
    22. BB2 JAZZ 1…9曲
    23. BB2 DEEP 1…7曲
    24. BB2 METAL 1…10曲★ ※コリオ紹介ページ未アップなのでリンクなし
    25. BB2 Hit 19…11曲
    26. BB2 P!NK…11曲
    27. BB2 Comp 1…11曲
    28. BB2 Sigala…10曲★
    29. BSWi Hous 2…12曲
    30. BB2 MTGX…11曲

こう見ると、やはり最近のプログラムでは10曲構成が稀有な存在になってきてますね。概ね曲数が増えている分、1曲1曲が短く、シンプルな構成になっている印象です。

筆者個人としては、けっこう10曲構成のパターンダイヤ好きなんですけどね~。まあでもそんなことよりも、10曲構成よりも11曲構成のほうが明らかにコリオ覚えるの大変でしょうから、インストラクターさんへの負担も昔より上がっているんじゃないでしょうか。

そして、BB1BB3を除いたとしても、約2年間でかなりの新プログラムをリリースしてくれているんですね。FEELCYCLEやインストラクターの皆さんには本当に感謝ですね。

台風大丈夫かなぁ…。

FEELCYCLEでせっかくいい汗かくのですから、脂肪燃焼効果は最大限まで高めておきたいですよね。そんな時はスーパーヴァームが超オススメです。ドラッグストアだと2,200円くらいしますがAmazonだと安いです。
↓↓水無しでサッと飲めるので、筆者はレッスン前に必ず1包飲んでます。

1箱に10包なので、FEELCYCLISTだったらあっという間に1箱消費してしまうハズです。
↓↓そこで、お得な4箱セットもありますよ。

関連記事

  1. 雑感

    2021年の振り返りと2022年のFEELCYCLE

    早いもので本日で2021年も大晦日です。コロナ禍でずっとお休み…

  2. 雑感

    週末の運動不足感

    FEELCYCLEは、1日に複数レッスンを受けるよりも、毎日欠かさず1…

  3. 雑感

    レッスン開始時の冒頭挨拶が最近なくなったな

    そういえば最近気が付いたこと。スタジオの扉を閉めてレッスンを開…

  4. 雑感

    五反田(GTD)スタジオに行ってみた

    2019年7月1日(月)、五反田(GTD)スタジオがオープンしたので行…

  5. 雑感

    FEEL ANYWHEREのある暮らし

    2023年、あけましておめでとうございます。今日は昨年にFEEL AN…

  6. 雑感

    渋谷(SBY)スタジオに行ってみた

    マンスリー会員であれば2018/7/2(月)~7/16(月祝)まで渋谷…

FEELCYCLIST レッスンのお供

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

  1. レッスン

    BSL DEEP 1のセットリストとコリオをアップ
  2. レッスン

    BB2 MDNAのセットリストとコリオをアップ
  3. レッスン

    BB2 2018のセットリストとコリオをアップ
  4. 雑感

    汐留(SDM)スタジオに行ってみた
  5. 雑感

    BB1とBB2の強度の差を生んでいるコリオの差
PAGE TOP